おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

20週目(134日目)「さまざまなチョーキングを駆使する」

ギター基礎トレ365日も20週目までつづいたー!
まだ半分もいってないのかよorz

なんか譜面もフレーズっぽくなって本格的になってまいりました
練習時間も結構な割合を裂くようになっちまったorz

そして、なんだかんだでチョーキング課題も4週食らってるで、、
指はだいぶ慣れてきた!ピッチはまだまだだけど
さすがうまく出来てるねー教本

毎日弾こうのテーマ「小指で1弦を押弦したまま2弦をチョーキング」


いきなりキツイんですけど、先生、、
1弦の15フレットを小指で、2弦の15フレットを薬指で同時にチョーキングってどうやんの?
もうちょっと幅の広い低フレットならなんか出来そうだけどさ、狭いよ、、

あ!できそう!手を下からじゃなくて12フレットのくらいから斜めに狙えばなんとか15フレットに小指と薬指を収納できるわ、それでいいの?

これの2弦の薬指だけチョーキングか、、むずいなw

さすがに指いたくなったので続いて月曜の課題に進みます

「クォーター・チョーキングを極める」

いやー、1日で極めるの無理でしょ!なんども言いますけど基礎トレですからね!
極めるってあーた、、それこそ歌うように弾けないと!
練習前に一通り課題の文句を言ったとことで練習しますか、形式美!


うおー、聞くのとやるのじゃけっこう違うな、おもったよりテンポ速い、、
そして補足「クォーターチョーキングは、チョーキングを解除するときに音程を下げる(戻す)音が鳴らないように!」だって!きびしいね、、でも確かに戻りの音なるとちょっとかっこわるいw
音程も微妙だし、今日だけじゃ無理だな、、明日もやろう

■135日目

まだ火曜かよー、会社がつらいw
1週間なげええ
火曜はですね「人差し指による1音チョーキング」デスネ



俺が下手だからだとおもうけど変なフレーズw
アメリカンな感じするんだけどねー、、好みではないのでこれは今日でおしまい!

■136日目

まだ水曜かよー、1週間なげええ
今日は子供のお迎えとかあったんで、遅くなり、とりあえず一杯やりながらの練習ですな!

今日の課題は「異弦同フレットの複音チョーキング」
テンポ140か~


おおお、かっけー!ロックンロール!
これぞ「ギターひいてるぞ!」みたいな感じだw
おれ、これ練習する!ウホ!



ど、どうかな?やりたいことが伝わってくれればうれしい、、

チョーキングはやや低めにアバウトにいくと雰囲気でるらしい
あと、1本の指で2本の弦チョーキングしてもいいって書いてあるけど、そんなことできるんですか?
よくわからん、先生の話はよくわからん!

まだ覚えたてだし、しゃーないね

■137日目

今日は子供達がポケモンの特番見てる間にこっそり練習するぞい
課題は「スライド+1音半チョーキングの合わせ技」
テンポは120


はあああああ??

なに4小節目、、
15フレットをチョーキングしてそのまま軽く戻しつつスライドして17フレットを1.5音チョーキングだって、、だれに注文してるんだこんなの、、

できねえすよ、ただ、ただ指が痛いorz

やーめた!w

■138日目

週末キター!三連休きたー!
しかし、明日土曜日は娘(5)の年長ラスト運動会だ、あんまりはしゃげない

金曜の課題「チョーク・アップがカントリー・テイストなフレーズ」


おー、なんか偏見だけど開拓時代みたいなかんじするね、たしかに、そんなに難しくないのでこれも持ちネタにしたいなー



今のところこんな感じ、、
人の家とかの気さくな飲み会で「お、ギターあるんだ!弾いてもいい?」って酔っ払って弾きたいw

でも今は必死すぎ!指一生懸命すぎorz
こういうノンビリ曲ってピッチぜんぜん合いませんね、、くそー

■139日目

「運動会お疲れ様!」
「お疲れ様パパ!写真ありがと!パパだーすき」
「あなた、お疲れ様、はいビール」

んなわけないね!今日はポケモンの新作発売日で子供達それどころじゃないみたいorz
いいもんいいもん

今週のラストは「ホテカル風むせび泣きチョーキング→ビブラート」
お!ホテカル!
尊敬するJoeさんが弾いてたやつだ!泣きのギター!


こんなかんじの譜面です

ええええ、、えー?これ?

なんかCD聞いてもぜんぜんホテカルじゃなーい、、どっちかっていうとスモークオンザウォーターのソロの最後のチョーキング緩めていく部分のアレににてる

うーん、、なんかちがうw



「ポケモンみせてー!」




2 件のコメント :

  1. 自分で弾いたのを録音するようになって、最初につまずいたのはチョーキングでした。
    どうしても音程が甘くなっちゃうんですよね。
    その点、Maggyoさんのチョーキングは音程が正確ですね。

    指1本でのダブルチョーキングって、結構出てきます。
    BAD FEELINGのリフでは布袋さん、人差し指で微妙にトリプルチョーキングしてます。
    真似しようとしたら突き指状態になってめげました(/_;)

    返信削除
    返信
    1. コメント欄の件ありがとうございました!!
      ほんとうにきずかずに放置してました、、寂しくて泣きそうでしたw

      音程、、やばいです、動画はこれでも成功した方のバージョンなんです、、
      高フレットと真ん中と低フレットでチョーキングの感覚が違うのが厄介ですよね、、
      ゆっくり上げていけば合うけど、ピタっとすばやくはとても出来ません、、

      1本指のダブルチョーキング、、けっこう必須っぽいですねorz

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村