おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

21週目(141日目)「音符が混在したフレーズを弾く」

毎週おなじみのギター基礎トレ!365日の記録の回でっす

長い長いチョーキングロードからやっと抜け出して、今週はリズム編らしいです
お!おじさんちょっと得意だぞ!

さあ、やっておしまい!

俺か

毎日弾こうは「4分音符→8分音符→3連符→16分音符の順で弾いていくフレーズ」
あー、おなじみね!おなじみのやつね!
どこの店においてある安定の課題、おっしゃ

テンポ110

あ、あれ?
耳が肥えたのか、ずっと左手ばっかの練習してて下手糞になったのか判らないけど、音符の変わり目でなんかゆらぐ、、とくに3連の最初と16分の最初

あっるぇええ?こんなの数年前からやってるぞ、、うーん
衰えてると思いたくないなー、、くやしい毎日やろうw

そして腑に落ちないまま月曜の課題w
「8分音符と3連符が2拍ごとに切り替わる」
テンポ110
こんなかんじでドレミファソラシド~を普通に弾くんですが

くそ!ナメてた!むずいww
そうだよね、この週にきて序盤の繰り返しするわけないよねorz

音符はトレーズできてるとは思うけど運指的にいやーな位置で切り替わるんだよなー、、
30分くらい格闘してなんとかテンポ100くらいまできたので終了

■142日目

なんか、雲行き怪しい今週の課題、、正直楽譜みて馬鹿にしてた分ショックがでかいw
か、火曜日いくよ「8分音符→16分音符で弾く”倍テン”フレーズ」

「倍テン」ってなによ?まーじゃん用語かなんか?
え?倍のテンポ?しらんかったorz

いや譜面みればわかるけど、そんな言い方したことなかった、素人おっさんが使って引かれるか惹かれるかギッリギリの言葉だとおもいます

テンポ100

見た目はいけそうなんですけどねー
見た目は、、
お客さんお客さん、ちょっとギター持ってやってみてくださいよ、以外と速いorz
人様にお見せできるのはテンポ80位でございます、、ちょっとへこんでおります、、

■143日目

台風すごかったですね、、そのせいではないと思いますがどんより気分です
さっさとご紹介「3連符と16分音符が1拍ごとに切り替わる」


もうやめてーアタシのライフゲージは0よ!
しかもさ、補足「これをリズムキープして弾ける人は、相当リズム感がよいはず」だって

だから~アタシは初心者ザマスって!
相当いい人向けの課題は結構サマズ!!大きらい!!フン!

■144日目

お父さんメモ:ポケットモンスターXYのアニメの1話を子供たちがみてる
そんなリビングの端っこで課題にチャレンジ

木曜日「16分音符,5連符に特化したフレーズを弾く」
テンポ80


簡単そうにみえるやんかー?おじょうちゃん、ちょとやってみい、、「うう、できません」

いや、ほんと、、不思議
5連符くらいなら、ドラムもやってたことですし、脳内再生いけるんすよ、、「いけぶくろ、いけぶくろ」って言いながらw

あ、そうそう

連符が下手っぴ&苦手な方にマメ知識

連符は身近なワンフレーズな名詞をいいながら手拍子うつとわりとしっくりいけます

ほとんど常識みたいなもんですが、3連符は好きな子が3文字の名前だったらその子の名前とかね「たろう、たろう」いいながら手拍子うつと、すぐにしっくりきます、複数いる方は「サザエ、カツオ、ワカメ」とか
5連符だったら私の場合は「いけぶくろ」です、なぜか、駅名、、

あ、でも、たとえ5文字でも「きききりん」とかは最初の「きき」でなんとなく一息休んじゃうので特訓には向いてません

でも、指がそれを許してくれないw
奇数で終わることを許してくれないorz
クヤシイデス!

■145日目

もう今週はライフ0、オーバーキルされました
リズム好きだったのに、今は嫌い!トラウマ!

はやくおわってくれーw
金曜日「2拍3連のフレーズ」

テンポ110

これは、自分のなかで目からウロコでした
補足によると「前半で弾く3連符の音をつなげて弾くと、後半の2拍3連になる」ですって!
いままで感覚でやってた、、「付点4分のやつをダラけたかんじー」ってw
3連を2個づつひくと2拍3連になるんだねー、、思しらなかったっす

今週ずーっと、グレててすみませんでした!でもテンポ速いよ~

■146日目

ボス!「3連符→16分音符を交えて音階練習」
テンポ110

Aメジャースケールの譜面

前半二小節ですが後半は下りです
Aメジャースケールを3連符→16分音符でいきます、いけませんw
すらすらいけたらかっこいいのになーorz

ひとまずテンポ90あたりで私の弦移動含む16分音符の限界があることが判明orz



8 件のコメント :

  1. 言葉を言いながら弾くとしっくりくるって感じ、よく分かります(笑)。
    連符は大抵「タタタタ・・・」ですけど、変則的なリズムの時は、適当な言葉を当てはめると、タイミングがつかみやすくなりますよね。
    でもさすがに「イケブクロ」や「キキキリン」はないなぁ(笑)。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      そうなんです、ドラムで5連とかは畳み掛ける部分のリズムずらし的なかっこいい場所がおおいいですが、心の中では「池袋!池袋!」ですw

      しかし、ギターでは難しい、、先は長そうです

      削除
  2. こんにちは。
    5連符の練習ってすごいです。I'M THE ONEに5連符出てくるんですが、原曲に合わせて弾いてるだけでリズムマシーンのクリック音だとあわせられないです。地獄にも言葉を当てはめるとありました。確か「アキハバラ」「オカチマチ」だったような。なぜ駅名しかも山手線が多いのでしょうか。
    音階の上昇練習は3音で上がるパターンですね。右手は1音目だけ弾いてあと2つはハンマリングで鳴らしていくとスピードアップ出来ますよ。右手がピッキングすることでスピードダウンするという。3つ目の音が1拍ごとにアップとダウンが入れ替わるので難しいです。インサイドとアウトサイドが交互にくるというか。なので3つ目の音のピッキングをなくすだけでスピードアップという。右手難しいです。(左手もですけど。)

    返信削除
    返信
    1. おお、私も駅名はなにかの攻略本で見たのかもしれませんね、、
      かっこいいギタリストも渋い顔して心の中で山手線の駅名言ってるかとおもうと親近感わきますねww

      各弦3音のパターン、ハンマリングなるほど!そのほうがカンをつかみやすそうですのでためしてみます、ありがとうございます、スピードアップはしばらく時間かかりそうですねorz

      削除
  3. こんにちは

    言葉を当てはめるんですか?なるほど~。
    変速リズムは、何度も聞き返してタイミングを掴んでたんですが、今度試してみます。
    いつもながら、勉強になります。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      ほんとうはrimixさんのようによく聞いて聞こえた通りに弾くほうがニュアンスとかあってるんですよね

      わたしは音感が微妙なのと理屈っぽいのがあいまって横着できる方法をさがしちゃいますorz
      ただ、そんな難解な譜面にまだチャレンジしたことないので、これまた机上の空論ですw

      削除
  4. こういうの練習しておくと、あとで「やったことあるよーん」と、とっつき
    やすくなりそうですねぇー
    リズムはほんと、苦手で、しっくりくるまで、あの手この手で攻略してます
    シンコペーションは自転車こぐ道すがら、片手でポン…とたたきながらとか(*^。^*)

    返信削除
    返信
    1. そうなんです、私の場合うぬぼれて自信あっただけに撃沈したときはショックでした
      言うのとやるのじゃぜんぜん違うのを改めて痛感、、

      じ、自転車シンコペーション横断とかして怪我しないようにきをつけてくださいね!

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村