おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

Bloggerでテンプレいじったらコメント欄が表示されなくなった、書き込めないよとご指摘

いや~、台風すごかったです、みなさんは大丈夫でしょうか?



表題の件、一人右往左往です、困りましたよ、ブログのコメント欄が出ない、、

このブログはGoogleの「Blogger」というサービスを使わせてもらって書いてるんですが、先日コメント欄が表示されなくなっていたのに気づかず、事もあろうかいつも親身になってアドバイスを頂けるJoe様に指摘される始末(しかも海外から手紙で!Joe様のブログのコメント欄にメールアドレス書いといてよかった!)

このブログ、私がちゃんとした情報を発信することは稀でして、コメントでしょっちゅう訂正や補足を頂いておりますのである意味コメント機能は大事な機能だと思います

あ、いや、、正直にいいます、さみしいんです、寂しかったです
年頃の娘の帰りを待つ父親よろしく玄関をウロウロ、テレビをパチパチ、アクセス数をチラチラw

この2日間はコメントを書き込めないことを知らずに、自分で鍵掛けといて「来ない来ない」ってひどいもんだ

仮にその間にコメントをして頂けるような方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ありませんでした!

肝心の原因はですね、、私がデザインテンプレ弄っててデフォルトがoffになってたってことなんですが、これがまたわかり難い位置でコメントの可否を設定する場所が3箇所あるんすよ、、

以下、Bloggerでコメント欄が出ないので書き込めないというあんまり汎用性のない話題ですが、言い訳と言うことで書かせて頂きます

多分顔つきだけは、天才ハッカーからシステムを守り切るエンジニアの顔だったと思います

あ、冒頭のイメージ写真は違います、私じゃないです
例によってフリーのものをお借りしましたので、彼は別に「コメント欄が表示されなくて困ってる」訳ではありません、きっと「こっちに気があるような素振りをみせるんで思いきって告ってみたところ本人にはまったくそんな気がなく、アイタタ~」ってなってる時の写真だと思います

なにをやってもこの状態、コメント書き込むリンクがでない

まずは設定メニューでコメントの可否の確認

まず、ご指摘をうけて確認しました、一番弄りそうな部分です




大丈夫そうなんですよねー、、
一応プルダウン部分は全パターン試しましたがコメント欄は表示されず、、


レイアウトメニューで投稿欄に表示させるパーツの確認

そしたら初期の頃から全然いじってないけど、念のため、投稿欄の表示まわりを確認しました

こんなかんじで出したいボタンを選ぶ
出てきたボタンを配置していく
一回全部のアイテムはずしたり、一つずつチェックしてみたりしましたが、表示されずorz
[共有]ボタンとかは出したり消したり動作する



度重なるテンプレ変更で壊れたと勘違いしたのが敗因

ここで、さすがに心配になってググってみましたが、似たような事例はなく、キーワード的にわりと近いものでも数年前の記事しかでない
おいおい、俺がパイオニアかよー!照れるなー!
まったく、不具合のパイオニアは苦労するぜ(この時点でだれもこの現象は起きておらず困ってないことに気がつかないorz)

仕方なく試しにもう一個サイトを作ってみたら表示されてる、、こりゃ最悪引っ越すか(TOT)?
もうけしちゃいましたけど、もう一個同じブログを作る
くっそー表示されやがる!(画面「0件のコメント」のボタン)

この後、出るやつと出ないヤツのソースを比較してみると、ダメな方には該当箇所に空の定義がある!
あーあー、こりゃ壊れたね!いったん休憩!

結局。投稿毎に個別にコメントの表示を設定できるメニューがあってそれが非表示になってた

休憩してよかったー!!

あやうくバックアップしたとはいえ全消しするところでした、時間をおいてなにげに検索してみたんですよ、そしたら「投稿毎にコメントの可否を選べます」って

それか!そういう機能あるのか!まあ、言われてみればあるか!

ほんと、単純なことでした、家電に弱いギャルですね!アタシ、テヘ

展開した先に設定が!



っていうかこの欄は普段閉じてて「ラベル」以外は全く気にしてなかったです、、
直近の2投稿だけ「許可しない」になってました、、

いつ「許可しない」になってたんだろう、、

そんなわけで、Bloggerには3箇所でコメントの表示、非表示の操作ができますので今後は気をつけたいと思います

ともあれ、このたびは一部の方のお手を煩わせてしましまして、すみませんでした

15 件のコメント :

  1. お節介かとも思ったのですが、お役に立てたのならよかったです。
    「海外から手紙で」って・・・ 確かに「手紙」ですけど(笑)。

    返信削除
    返信
    1. いや、ほんとに助かりました
      「まあ、どうでもいいっか」って思われてたら全然気がつかなくて寂しくて死んでました

      rimixさんのコメントをみるとrimixさんも救った英雄ですww

      削除
  2. こんばんは。

    そうでしたか、コメントウザイ!って休んでるのかと思いましたよ。
    それも、私のコメントの後でしたもんね…
    ショックでした…(笑)

    返信削除
    返信
    1. 申し訳ございません!!

      画面でお伝えできないのですが大和田常務に引けをとらない土下座をしております!

      ほっと皆さんがいなかったら、まともな記事が一つも無いですよ、、ご迷惑でなければ今後ともご指導ご鞭撻よろしくお願いします

      削除
  3. お久しぶりコメンツ!
    直ってよかったですねー(*´∀`)

    返信削除
    返信
    1. WEB系は弱くはないはずなんですが、まったくの早とちりで遠回りです
      とほほ

      削除
  4. ヽ(`Д´)ノウワァァァン

    わたしも、それで 悩んでました

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      ハマるとけっこうわかり難いですよねorz
      無事なおりましたでしょうか?

      削除
  5. 全く同じ内容で悩んでいましたので、ものすごく助かりました!
    分かりやすい記事をありがとうございます!!

    返信削除
    返信
    1. わざわざコメントいただいてすみません!
      その後うまくいきましたでしょうか?

      わたしの落書きみたいなものが役に立ったようでうれしいです

      削除
  6. 全く同じ症状で右往左往してたのでとても助かりました!
    まさか3番目があったとは、、、不覚です

    返信削除
    返信
    1. コメントまでいただいてかえってすみません
      Bloggerの仕様はちょっとわかりにくいですよね

      削除
    2. コメントまでいただいてかえってすみません
      Bloggerの仕様はちょっとわかりにくいですよね

      削除
  7. とてもとても助かりました。

    返信削除
  8. 古い記事でコメント制限されており、申し訳ありません

    古い記事でも役に立ててよかったです!!

    返信削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村