おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

29週目(197日目)「インパクト絶大!チョッパー奏法」



あい、ギター基礎トレ365日の報告のターンがやってまいりました
金曜日に投稿した記事ように今週はエレキギターでチョッパー奏法するお楽しみ週のようですよ

へこむわー、チョッパー奏法好きなのに現実は全然音なりませんよw

まあ、急に言われて1週間で出来る技術だとはおもってませんけど、指の痛さもあいまって、ちょっとスネちゃう!

少なくとも、ライブ前に取り組む課題としては駄目だったんじゃないかとw
だって指ヒリヒリするんだもん!なんとか、来週末までに復活せねば!

それでは、月曜から振り返ってみたいと思います

■197日目

先週までカッティングやり続けて、右手がパンパンなところで今週はなんと
「インパクト絶大!チョッパー奏法」ですって!別名スラップ奏法、、いや、スラップ奏法が本当の名前で日本名がチョッパー奏法なのか?

ベースでよく聞きますよね、親指を弦に叩き付けるサムピングで「ベン!」
人差し指で高い方の弦を引っ張って離すプルで「ベン!」

ンベンベンベッ!ンベンベンベッ!

それをギターでやるんですって!デモCD聞くとかっこいい!!
こんなの出来たらモッテモテじゃん!
よーし!オジサンがんばっちゃうぞ!、、なになに毎日弾こうの課題は
「右手親指の打弦と左手中指&薬指の打弦」だそうです

譜面の見た目はシンプル、右手のサムピングで8分音符でベンベンやってる隙間に左手でミュート音(譜面中×印)を入れ込んで16分音符にする感じ「デツデツデツデツ・・」

あ、あれ、、右手だけのときはそれっぽい音でるけど、ミュートいれると右手の音までおかしくなるorz
左右のタイミングがうまく取れてないのかしらね、、いやだわ毎日やらなとですわね

そして月曜日の課題は「人差し指によるプルを交えたチョッパー」です
親指で弦を叩いたときに、人差し指で弦を引っかけておいてそのまま引っ張る感じですかね?

お、そんなかんじw
最後の5-7のハンマリングのときにプルで弦をペチンと引っ張ります

■198日目

ここまでは、良かった、希望に満ちあふれていた・・

指の痛みも心地よかった・・

ここから一気に現実を知ることになる(笑)
「左手打弦、右手打弦&人差し指プルを組み合わせたチョッパー」
い、いや先生、組み合わせるの早すぎじゃね?

大体こんな感じの譜面なんですが、デモCD聞いても何が鳴ってるのかさっぱりわからんw
えっと譜面中×印が左手で指板を叩いてミュート音、(×)が右手の親指を弦に当ててミュート音を出すってことです

ただ、かっこいいんだこれ、、これぞスラップのフレーズって感じ
初日は本当にゆっくり、「デーバツデレバツ」みたいに適当な擬音で口ずさみながら手に染みこませて終了orz

んでもって、土曜までこの火曜の課題をやりつづけた結果、、右手親指の激痛と引き替えたのがこれw
テンポ120指定だけど、とてもそこまではいけませんでした、、


wwww
なんか、やりたいことは伝わりますなww

ワハハハww

ハハハ・・orz・・・せつない

■199日目

親指超痛い・・
なんか根本的に間違ってる気がするぞw

でも今日の課題は、右手のリズムの変化重視っぽいやつなのでまだマシかも
「6弦を人差し指でプルし、スリリングさを出す」

スリリングさ?w

確かに6弦をサムピングしつつ変則的に人差し指で6弦に割って入ることによって不思議なリズム感は出てますな、、
ただ、リズムが難しくていっこうにちゃんとしたテンポで弾けないっすよ師匠

■200日目

お!200日目!ここまで続いた俺偉い!区切りだ区切り!
だが、今日はまるっきりやる気がない!w

まず、指が痛い!おっさんだから解る!こういうときは素直に休めたほうがいいんだw
次に課題の内容「スライドを交えて多彩に攻め立てるチョッパーフレーズ」

多彩じゃなくていいんですって、攻め立てなくていいんですってw
基礎いこうぜ基礎!orz

なるほど、わからんw

火曜日の課題もろくにできてないし、ここは指を休めつつネットでスラップのやり方を調べよう、、
→そこで書いてたのがこの記事です「ギターでスラップを弾く課題食らったけど、痛いザマス!コツある?やり方ちがうのかなぁ」

■201日目

ギターに関してはあっというまの金曜日
課題をこなせない週は早いね、すぐに週末の総括がやってくるよ、ずるいよ
「右手は親指打弦のみでバシバシ攻めるチョッパー」

ww
先生、生徒をおいて完全に楽しんでやがりますね、いいんですってバシバシ攻めなくてorz
やはりこの教本は私には早すぎたようだ

今回は右手の親指をあたかもピックのように扱って弾きこなしていくようなフレーズです
デモ演奏すっげー楽しそうorz

いいなー

■202日目

ボス戦、、、
今回は火曜の時点で時が止まっておりw
火曜の課題をなんとか放送できるレベルにしたいと言うことで、他の曜日の課題は譜面をなぞってみるものの、ちゃんと弾くのは半ば諦めていましたのでそんなに落ち込んではいませんが、さすがに最後くらいがんばるぞ!

「6弦開放からのハンマリングも導入したハイパーチョッパー」

オワタ・・
先生ノリノリすぎ、、バシバシ攻めたあとはハイパーですってw
もー、この疲れ知らず!

www
やっぱこれが限界か・・

まとめ
えっと、スラップ奏法はあれだ、サムピングとプルのやり方しか紹介されてないことが多いですが
何をおいてもミュート音が大事!ミュート音をバシっと出すことがパーカッシブなノリのコツだと思う

2 件のコメント :

  1. 動画拝見。
    ちゃんと聞こえるじゃないですか。
    教えてください。
    ベースギターでやってみたいですね。(^^)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      うう、さすがに1週間やそこらでは自分でも何弾いてるかわからないレベルですw
      手をコントロールできてませんww

      そこそこの仕上がりになったら、コツ的なものを僭越ながら改めて投稿させていただきます
      たまーに憂さ晴らしでやるには楽しいかもしれません・・

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村