おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

ギターでスラップを弾く課題食らったけど、痛いザマス!コツある?やり方ちがうのかなぁ

ギブギブギブギブ、、ロープ!ロープ!
親指が超イタイ!
スラップしすぎて指がもげた男性を搬送する救急車?
なにがってアレですよ、スラップ奏法!チョッパー?呼び方はどっちでもOKですか?

よくベースで「ンベンベンベ!」って感じで、弦を叩いたり弾いたりして潰れた破裂音を効果的に使ってパーカッシブに演奏するかっこいい奏法です!

スーパーマリオの1-2のBGMみたいなやつ、微妙にちがうか

私がチョッパーベースを知ったのは、たぶん小学生~中学生、マリオもそうだけどw
恐らくTM NETWORKの「Get wild」って曲のイントロ部分が最初で「おお、かっけー」ってなって、
中学でXのアルバムでTAIJI(沢田泰司)さんのチョッパーの曲で「うわ、すげええ」ってなって
そのあと聖飢魔IIのライブビデオを友人に借りてゼノン和尚みて腰抜かしましたw

今だとさんですか?MIYAVIさんかな、ギターでスラップ奏法するギタリストいらっしゃいますよね

当時どうやって弾いてるのか見当もつかず、「適当に指板叩いてるだけじゃねえの?」くらいの認識で友人のベースでやって叱られたりしました(ごめんなさい)

まあ、いまでこそyoutubeもあるし、実際に弾ける方にも会ったりして、なんとなく奏法の理屈は解ってたのですが、ギターもろくに弾けないレベルなんで先送りでした

が、、教本は私がギターを弾けるようになるのを、待ってはくれませんでした!



今、教本のギター基礎トレ365日は29週目になったのですが、
ここでスラップの登場ですよ、ページめくると

「インパクト絶大!チョッパー奏法」

って、楽しそうに書いてある!

いやいや、先生!インパクトとかまだいいから、、目立つの照れるから!まだ!
50週目くらいの課題でいいですから、、

まあ、先生としても、ここいらで息抜きと思って入れ込んだ課題なんでしょうけど、能力アップするスキルのマークも「左手強化」とか「スケール」とかじゃなくて「etc・バラエティ」ってマークついてるしw



ええ、はりきってやってみましたよorz
そりゃスラップ憧れてますからね!初日は大張り切りでやりましたよ!オオハリキリのオスですよ!

2日目から指、、超いたい、、親指、、爪の左脇~第一間接の側面が「うちみ」みたいな痛みw

なにか、根本的に間違ってんじゃないの?俺

音もなんかデモCDとちがって情けない音だし、、

このままやってたらコツを掴む前に親指がもげて、冒頭の救急車で運ばれるのは俺なんじゃないの?

そんな訳で、急きょ座学に切り替え、チョッパー奏法の初心者ってことで、基礎の基礎のやり方を調べてみましたところ、私が弾き方を勘違いしてた部分がありましたので、弦を叩きすぎて煮えたぎった親指を休める間、ついでにブログに書きます

当たり前すぎて、どなたの役にも立たないかもしれませんが、ご容赦ください

スラップの親指の弾き方は2種類「振り抜き」タイプと「フリースタイル」タイプ

ほんと常識的な根本を知らなくてすみませんorz
スラップ奏法の親指で弦を叩く動作を「サムピング」というのですが、これには2種類のやり方がありました

ネットでスラップを検索してて「「フリースタイル」って言葉良く出てくるなー、なんかスラップ界にはそういう競技大会があって「フリースタイル部門」みたいなジャンルがあるかな」と思いましたw

まさか最近ハマってる「red hot chili peppersのベースのフリー」さんの名前をとった弾き方で、「振りぬき」型と対極の弾き方になってるとはw

無知は恐ろしいですねorz

振り抜き型のサムピング

上から6弦を叩いた(かすめた)指が5弦で止まるかんじ
出来もしないのに写真でごめんなさい、、資料がなくて、、指は弦と並行に近い構え
写真は6弦を振りぬき型でサムピングして5弦に当たって止まった図です、コツは三味線のバチのイメージです、要はピック弾きの延長ですね、強めのピッキングみたいなニュアンス、6弦を鳴らしつつ通過する掠め具合の狙いを定めるがけっこうムズイけど、フリースタイルより大きい音がでやすい

でも隣の弦のプルができないorz
どうやるんだろうか、、

フリースタイルのサムピング

親指で横から6弦を叩いてすぐに離脱!
こっちは、ベースを低く構えるせいでしょうか、指は弦に対して角度が付いてます
親指で弦を叩きつけますね、んで振動を殺す前にすぐに離脱!
コツはピアノのハンマーみたいなイメージ!木琴のバチみたいなかんじ?
あ、あれだ!デコピンみたいな感覚かもしれない、指の衝撃を伝えてすぐに離れる、タイミングがシビアです、、
嫁のベースでやるとベースは弦が太くて弦高が高いせいか、こっちのほうが鳴りやすいんですけどね、ギターだとぜんぜん鳴りませんorz

この2種類を一長一短(ストラップの長さ、プルのしやすさ、連打のしやすさ、音質)あるのですが、とくにどちらかに執着せずに好きなように使って「ンベンベ」鳴らせばいいみたいw

いや、ぜんぜん鳴らないんですけどね!クソw

左手のミュートの仕事内容の勘違い

これ、、完全に勘違いしてました、サムピングしたら左手で弦をミュートして音を切るのが左手の仕事と思ってましたが、それ以上に左手でむしろ積極的に弦を叩いて「パン」って音を出すことが重要だったんですね!

それと右手のアタック音が交互になってチョッパー特有の高速な「ブベベべッ」って細かいオカズが鳴ってるんですね!

左手も破裂音を出すって知らずに右手を叩きつけるだけでよく16分音符が鳴るなって思って愕然としてました、自分の中では一番大きい収穫でした

さ、さて、まったく出来てなくて申し訳ないですが現時点(3日目)での動画ですorz
いろいろ試行錯誤してます、、

いつか、上手になったバージョンと比較動画のせてやる!



これ、火曜日の課題なんですが、木曜の夜の時点ですらまだこのザマ、、テンポは100でも音出てない(笑)
これをテンポ120まで行きたいんだが、、無理だw

せめてサムピングが綺麗に出るようになりたいです
この課題、レベル高すぎ!
私がやっても、ただいたずらに親指にダメージ与えてるきがするw

いずれ、まともな音がでるようになりましたら、入門の方が私と同じ轍を踏まないよう、簡潔にまとめたいと思います

どうか暖かいアドバイスお待ちしておりますorz
→その課題のとりあえずの結果はどうなっかというと・・こちら

10 件のコメント :

  1. エレキでやるスラップ奏法って良く分からないのですが、アコギのスラップ&タッピング奏法はカッコ良いですよね。アレには憧れます。

    ベースの弦だと、跳ね返るからはじく感じですけど、ギターだと叩く感じですかね。
    親指の打ち身は、関節の出っ張ってるところが当たってるからじゃないでしょうか。
    関節と指先の間、へこんでるトコを当てれば大丈夫ですよ。

    Maggyoさん、スラップに憧れるなんて実はベーシストタイプですか?
    カッティングもお好きそうだし、元はドラマーだし、これはもうリズム隊向きかと(笑)。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      そうです、わたしリズム隊出身のせいか、リズム楽器としてのギター大好きですw
      上手い人が泣きのソロとかやってるバックでチャキチャキ渋く刻んでいたいタイプです
      たまーに、おいしいフレーズ弾かせてもらえばあとは裏方で仕事していたい

      あ、そうですそうです親指の横の間接の出っ張ってるところが痛いです(tot)
      わたし爪が広いせいか指先も痛くて、いまはフレーズを覚えるときは叩かないようにしてますw
      フレーズ覚えきってからここぞってときに思いっきりサムピングしますw

      削除
  2. なんか…難しい事やってますね。
    スラップなんてやったことないです。(^^;)
    目指せ押尾コータローさんとか…
    動画は最後にそれっぽく聞こえますよ。
    もう、時間の問題じゃないですか?

    返信削除
    返信
    1. コメントすみません
      教本的には息抜きに入れたんだと思います
      後半にピッキングとか、シャッフルとかスィープとかもっとギターに大事そうな課題たっぷりはいってますし

      でも、イケそうで出来ない具合がつい熱中してしまうんですよね、、そんなに真剣にやる課題ではないとは思うんですが、20回に1回くらい綺麗に決まるときがあるんですよね、、それが病みつきで(笑)
      射幸心?を煽られますw

      削除
  3. なんと!
    Maggyoさんスラップやりたかったんですね(驚)
    それだとトモ藤田の教則本が良かったかもしれないですね。
    リズム重視ですし。
    僕には難しすぎたのと、
    つまらなかったので早々にやめちゃいましたが(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. コメントすみません!
      あ、いやスラップがやりたかったってほどでもないんですけど、ベースをやるならやってみたい奏法でした

      トモ藤田さんて聞いたことあります、なにやらすごいレベル高そうですよね
      この教本を無事終えることができたなら、たぶんまた何かしらに手を出すと思いますのでちょっとチェックしてみます!

      それまで心折れないようにがんばります

      削除
  4. ふと「ギター スラップ」でぐぐって来ました。
    私もギターでスラップ練習してますよー。MIYAVIみたいに弾きたくて。
    親指の側面、人差し指の爪の付け根の肉なんかが最初は痛いですが、やってるうちに全然痛くなくなるので大丈夫です。人間ってうまくできてるもんだなーと思いました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      ギター&スラップでぐぐると一画面目に出てきちゃってますね、ごめんなさい
      でも、おかげさまでモチベーションが回復しました!ありがとうございました!

      毎日新しい課題食らうのでみっちり練習はしてないのですが、あれから手持ち無沙汰のときはベンベンやっておりましたら、おっしゃるとおり平気になってきました!不思議!

      なんか力任せに叩かなくてもアタックが出てくるような感じになりました、、あとはリズム感、、ハンマリング入るとやっぱりずれてきますorz

      削除
  5. 偶然お見かけしたのですが、気になる点が一つ見受けられたので指摘させていただきます。

    >フリースタイルより大きい音がでやすい
    これは全くの間違いです。フリーは手数と音圧を重視してあのスタイルを確立しました。
    振り抜きのほうが大きい音が出ると感じていらっしゃるということは、フリースタイルが全く出来ていないと言うことです。

    返信削除
    返信
    1. 古い記事でコメント制限されており、申し訳ありません
      なるほど、そもそも出来てないのに判断してしまっているのでこの記事は誤解されてしまいますね

      ご指摘ありがとうございます

      そして、れ、練習いたします、、最近はもうすこしリズミカルに出来るようになってきました

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村