おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

35週目(239日目)「マイナー・ペンタにテンションを加える」



ギター基礎トレ365日の今週の出来映えをチェックするコーナーです
今週は駄目だな~、、難しかった

おっしゃってることは難しくない課題なのに、変に弾きにくく難しくされてた!意地悪!
今回は、PC立ち上げたらパソコン調べてたり、DAW調べてたりして日々の日記書かなかったのでまとめて書きます

れ、練習は毎日やってました!ました!

えっと月曜ね、ちがう、毎日弾こうのテーマだ
「Aマイナー・ペンタからAドリアンを生成する」
普通のペンタに
音を足すとドリアン?
こんな感じで普通のペンタトニックのポジションをなぞった後、後半は音を足してドリアン~なスケールにする練習?

ペンタでアドリブしつつドリアンも弾く、ドリアン弾きつつヤバくなったらペンタに戻る訓練?
結局はフレージングありきなのですぐには使えないんですけどね、、なんとなく差分をトル感じで覚えやすいかもわらんねこれ

んで月曜日の課題「Aドリアンによる音程差の大きなフレーズ

お。Aドリアン!エードリアン!wwwボクシングしたくなるね

くっそー、これも中々のソロなんで、先週みたいに動画撮ろうとおもったけど仕上がりませんでしたorz
弦飛び?わざとトリッキーに弦が移動しててカッコいいテンポで弾くのがむずい、、
毎日練習したんですが、お披露目できませんでした、、くやしい

でも手癖フレーズとして覚えておきたいトリッキーさだったのでこれからもがんばります

■240日目
火曜っすか、今回は指が動かなくて遅れ気味になってます
月曜のフレーズをやりつつ今回「Dマイナー・ペンタからDドリアンを生成する」

毎日弾こうが6弦スタートのペンタだったのが今回は5弦スタートのペンタに音を足してドリアンを生成するパターンです

まあ、暗記ものなのでコツコツとやります

■241日目

水曜日、昨日おぼえた(おぼえてない)Dドリアンのポジションをフレーズっぽくしたのが
「Dドリアンによる実践的フレーズ」

うーん、なんか月曜のフレーズと比べると雑に聞こえる
つか、むずかしい!

「小指をかなり多用するので、、云々」って書いてある

もう!

ポジション?スケール?を覚える回で難易度があるテクニックも教え込むのをやめてくれ!

技術も知識もいっぺんにはおっさんには辛いよ

はぁ、時間だけがどんどん過ぎてゆく・・


■242日目

うーん、なかなか暗譜できない、月曜からの課題を復習しつつ木曜になっちまった
はい、また新しい課題追加~

わんこそばみたいだな、、わんこそばチャレンジしたことないけど
うえっぷ、もう入りませんよ、大将・・・

「Cマイナー・ペンタに△3rd, 13th, b5thを加えたフレーズ」

お。先週までの16分音符ごってりの譜面じゃなくて8分音符だ、
やっぱり覚えるのちょっと楽に感じるし、フレーズがロックンロールっぽくてとっつきやすい

でも、、テンポ160で動画撮影するのはちょっと大変、、惜しいとこまではいくんだけドナー

フレーズの引き出しとしては悪くないとおもうのでこれは手癖行きのために引き続き練習しよう

■243日目

今週はモノになったのかなってないのか解らない週で、もう週末、、
なるほどとは思ったけど頭にあまり入ってない気がする。。

そして今日も課題追加、、うえぇ~
「Cマイナー・ペンタをもとにコード音を取り入れたフレーズ」ですって

でもあれだ、これも8分音符構成で、昨日の課題の続きフレーズみたい、、いいね!
大将いいね!こういうのがいいよ!大将!

でも昨日の課題同様、完成にはまだ時間がかかりそうなのでネタ帳行きとして気長にやるべさ

■244日目

きた、ボス戦・・
16分音符むっちりの譜面
「Cマイナー・ペンタをもとにいろいろな音を盛り込んだジャジィなソロ」
いや、これ覚えるのが大変・・www
難易度的にはなんとかなりそうだけども土・日だけでこれはむりっしょ

これ系は「毎日弾こう」にあてがって7日間暗記の猶予くれないと・・

とりあえずなぞります、、半音階の部分がおおいから順序おぼえちゃえばクールにいけそうなんですけどねー

できたらカッコいいんだけどなー

覚えられないよう

4 件のコメント :

  1. へ~そうなんですか。
    ペンタしか本に載ってなかった様な…
    (なんせKISSのLOVE GUN位の時代しか勉強しませんでしたので)
    これがドリアンスケールですか!何げに使ってました。(笑)
    コイツのおかげで、スピードが速くなった様な気もします。
    勉強になります。

    教えていただいたので、私も…
    このスケールが好きなギタリストご存知ですか?
    エイドリアン・ヴァンデンバーグ(Adrian Vandenberg)です。
    エードリアン・ヴァンデンバーグ!
    なんちゃって…(^^ゞ 失礼しましたm(_ _)m

    返信削除
  2. コメントありがとうございます
    さすがです、本来はrimixさんのように、自然と身につくのが理想です
    こんな○○スケールとか頭でっかちで覚えることの効率のわるいことw音楽的じゃないですしね、、

    まあ体系化したり理屈こねるのは嫌いではないんですけど、ギタープレーヤーとしてもっと経験や感性でプレイできるようにがんばりたいです

    おお、ギタリスト紹介ありがとうございます!!
    早速検索してみます
    エードリアン!!名前がモロにドリアンスケールなんですね!

    返信削除
  3. スケール練習って地味ですよね。
    ほんとは、みっちりやれば、相当効果あるんでしょうけど。

    地獄のメカトレにはハーモニックマイナーの練習があります。別名イングウェイスケール。目標テンポは16分の160です。しかも困ったことに下降はオルタネイトで上昇はエコノミーという。でも、これを練習してたらイングウェイにとりかかれそうな感じです。

    好きなギタリストができたらスケールにこだわるのもいいかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      イングウェイスケール!速そうっすね!しかもピッキング方法もですか、、
      かなりハイレベルですね

      たしかに好きなギタリストとその人の得意スケールって相性悪いわけがないので効率よく吸収できそうです

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村