おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

PCでギターを録音するためにオーディオインターフェイスをゲットしました

ウフフ・・
ひっそりと水面下でDTM・DAWで音楽制作デビューする準備が着々と進んでおります

今回はギターとパソコンを接続するオーディオインターフェイスってのを無事入手しましたので書かせていただきます

オーディオインターフェイスとは

ほんとは「オーディオインターフェース」って表記するみたいです
パソコンとマイクやヘッドホン/イヤホンをつなげる装置ですな!

「そんなの最初っからパソコンにあるじゃん!もったいねー」って感じですが、
あれなんですよ社長、、それだと音楽制作に限界があるんですよ

私も使ってもないのにw知ったかぶっても仕方ありませんので、詳しくは後ほどググっていただいて正確な情報を入手していただくとして、まず標準のサウンドボード、特にノートPCだとじっさい録音しようとするとノイズが酷いんです

パソコンのなかは精密機械ぎっしり詰まってて電気信号だらけでして、サウンドボードもその影響を少なからず受けていて、
ヘッドホンしてると「サー」って音が聞こえてきます
「ウフフ、この貝殻、耳に当てると波の音が聞こえるわ、素敵!」ってレベルじゃないです

たまに簡易的に録音してみると、うちのボロPCだとCPUが本気出して冷却ファンの「ウィーン」の音も録音される始末w

もちろん、普通の音量で音楽をスピーカから出す程度なら問題ないとはおもいます

でもギターを何回も重ねたり、録音したりすると小さい「サー」ノイズもどんどん重ね録りで大きくなりますし、あとついでに付いてるサウンドボードは音質も良くないです

あとは、接続できる楽器や出力するオーディオの幅が違うことですかね、、
UR22の説明書の一部
こんな感じで、PCのマイクとヘッドホンの小さい穴2個じゃとても裁けない環境が作れます

そんなわけで新しいPCでDTM/DAWをやるためにオーディオインターフェイスを入手しました

話は飛びますが、10年くらい使ってたウチの洗濯機がいよいよ音を上げまして、増税もあるしってことで洗濯機を新調したんです、設置も引き取りもあるのでさすがにネット通販で最安って訳にはいかずヨドバシカメラで下見しつつ、交渉しつつ

そして、家電量販店といえばポイントです(笑)

さすがに育ち盛りの子供2人いるのでそれを向こう10年くらい耐えきる洗濯機も中々のお値段なんですよ、それこそギター買える!

だもんで、ポイントも相当ついて昔から貯ってたポイントと併せて合計2万ポイントくらいになったんです、こっそり、こっそりです(笑)

ヨドバシのポイントはアレなんですよね、ネット通販で貯まるポイントと店頭で使うポイントカードのポイントを合算できるんですよ、なのでポイント残高見つかる前に念願のオーディオインターフェースをポチっとな!w

とりあえず、DAW初心者だし、ギターの録音だけなのでポイント内の予算で探したのがこれです

Steinberg 2x2 USB 2.0 オーディオインターフェース UR22

しかし、この価格帯のオーディオインターフェースだと他にもたくさん種類があり、魅力的なのがありましたが、注目したのがDAWソフトの「Cubase AI」のダウンロード版が付いてくること、そしてこの「Cubase AI」が今なら「Cubase AI 7」に無料でアップグレード出来るみたいなんです

そりゃー、同じような値段で、入出力の数が多いやつや、エフェクター内蔵してるやつもあって目移りしましたよ

それこそオーディオインターフェースなんで、たいていは何かしらのDAWソフトの簡易版が付属してるのですが、ソフトが旧型だったり、本当に機能が限定されてる物だったりした中で「Cubase AI 7アップグレード付き」って明記してあったのがこれだけだったので選びました

そしたら最新のDAWソフトを無料でいじれるじゃないですか?w

複数サイトのレビューをみてみてもこの「UR22」の評価はまずまずのようで、初心者におすすめってなってました、私には丁度いいみたいです

仕様は公式のリンク張っておきます
http://japan.steinberg.net/jp/products/hardware/ur_series/ur22.html

で、昨日そいつが到着しました、じゃじゃーん

STEINBERG(スタインバーグ)UR22、こっそり
でも、ここで問題が(笑)

うちの今つかってるパソコン、、古すぎてCPUが対応してないw

Firmware V2.00: Windows 7 (SP1) / Windows 8 / Windows 8.1
Firmware V1.00-1.50: Windows XP (SP3) / Vista (SP2) / Windows 7 / Windows 8
Intel / AMD デュアルコア CPU

ってなってる、、うちのノートPCはXPだぜ、、ファームウエァ古くしないと駄目じゃん・・
そして、シングルコアw

いや、先日の記事で探したPCは決まっていま納品待ちなんですよ、、
嫁の意向を汲んでだいぶミーハーなノートPCになりましたがw

パソコンより先にオーディオインターフェイスが届いてしまったので、いまは「ただ、眺める」という作業をがんばってます

は~やくこいこ~いNEWパソコン


2014.1.30 追加

帰宅したら我慢できなくなってためしにXPパソコンに接続してみましたw


DAWソフトはさすがにスペックが無理とわかりきってるので、ドライバだけ入れて手持ちの曲再生してみました
まあiPhone用の通勤用MP3なんでそこまで期待してませんでしたが、、

音、、すっげークリア!

分離感も半端ないです、、聞こえる!聞こえるぞ!バックの埋もれてたギターw

ミミコピ楽ジャン!!

同じ音源、おなじヘッドホンでiPhoneで再生したのと比べると、音がクリアになった分硬く感じます
たぶんこっちが本当の音で、iPhoneはちょっと解像度をぼやかして角を丸くした感じの音です

オーディオインターフェースすげえ、、期待以上の音質アップでした!お勧め!

8 件のコメント :

  1. インターフェースゲット、おめでとうございます。
    これ以上の物は、不必要です。(とDTM初心者の私が言うのもなんですが…)

    内緒の話…(笑)
    似た境遇で、面白いし、共感してます。
    早くPCが届くといいですね。
    音源、楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      おお、これで問題なさそうですね!
      我慢できなくてつないじゃいました(笑)とりあえず再生だけですが大満足です!

      あとはパソコンが届いたらちゃんとセットアップしてギター録音してみたいと思います

      削除
  2. 着々と…ですね(^O^)/
    PC到着待ち遠しいことでしょう。
    オーディオインターフェイスって、名前からして
    できる奴って感じしますねぇ
    私のは、エフェクターにオーディオインターフェイス入っているようで
    このごっちゃ感のせいか、今だに理解できていません
    PCボロボロなので、買い変えたいのですが、SONARを引っ越させられる自信もありません(T_T)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      うう、奥様視点ですと承服しかねる行動もありますがお許しくださいw
      財テクですw

      私のエフェクターも一応オーディオインターフェースになっててPCに音が行ってますが、おまけ機能なのかちょっと音が悪いです、、ヘッドホンで聞こえたのと違う音で録音される(笑)

      パソコンの引越しって大変ですよね、、部屋の模様替えのようにメンドクサイ
      私は機械好きなので嫌じゃないんですが、パソコンあまりやらない方は大変かもしれません

      削除
  3. オーディオIFご購入おめでとうございます。やっぱりオーディオIFは必須ですよね。
    スタインバーグを選ばれたのですね。そしてDAWはCubaseですか・・・
    ということはMaggyoさんはヤマハ派で、我々旧ローランド派とは敵対関係ということに(笑)。

    ところでMaggyoさんのブログ、iPadからだとコメントできない、なんて言われたことないですか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      ノイズなくなるかなー程度に思ってたら音質もクリアになっててうれしかったです
      標準のサウンドボードだと音は大分埋もれちゃってることが解りました

      DAWなんですがSONARはX3が出たばっかりで体験版等の動作状況の確認が取れないのと、レビューがないので先にいろいろネットに載ってるCubase7一族を試すつもりです

      製品版は両方吟味してから手を出そうかと・・はたして私は敵か味方か!?

      あと、この「Blogger」ってブログがiPhoneでコメントできないっていうのは聞きました
      実際私もiPhoneからだと返信書けませんw

      削除
  4. オーディオインターフェイスってG2Nuに入ってるやつでいいんじゃないの?
    って簡単に思ってた僕には目から鱗でした(^_^;)
    ちゃんと違いがあるんですね。
    なんか普段聴いてる音とyoutubeの音って違うなって思ってたんですが、
    あんまり深く考えてませんでした(^_^;)
    次回の報告お待ちしてます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      そうなんですよマルチにあるので私もいつも録音してたんですが、空間系がなんか変なのと、リズムマシンが効かなかったり微妙に使い勝手わるかったので、こっそりポイントで買ってみましたw

      あと、DAWがほしかったのでw
      (わたしのマルチは中古で買ったのでCDついてこなかった)

      そしたら、やっぱ専用機は音質違いました、あと入力音量出力音量個別につまみがあったり、ヘッドホンだけに効く音量とかわかれててあればあったで便利だとおもいます

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村