おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

41週目(281日目)「ハーモニックス・テクニック」



ハーモニクスきた!
私ハーモニクスまったく鳴らないんですよ!

意図してないハウリングみたいな音はよくなります!

やり方?しくみみたいなのは理解してるつもりなんですけどねぇ
やっぱり、頭でっかちで技術が全然追いついてないから駄目なんですよねぇ、、

まあ、グチグチ書いてもせっかく読んでいただいてる方にアレなんで、頭でっかちの知ったかぶり知識の方書きます
もしかしたら、どこかの誰かの役に立てるかもしれない・・

ハーモニクスとは


ギターだと高い音で「ポーン」とか「ピキャー」って鳴らす奏法ですよね、、

ギターに限らず楽器全般の出す音には、じつはいろんな音程が同時に鳴っています

たとえばCの音をポーンって鳴らすと、実際にCの音程で音が出てるんですが、
その音にはCやそのCより1オクターブ高いC、GやEとかもこっそり鳴ってるんですよ!こええ!

でも、実際弾いた「C」音がその他の同時に出てる音の中で低く、一番大きく鳴ってるから人間は音程が「C」って解るみたい、この「実際ひいた音程、一番目立ってる音を」基音っていいます

それに対してGやらEの「こっそりなってる音を」倍音って言います、
この倍音のブレンド具合で「ギターっぽい!」とか「ピアノぽい!」とかの楽器の音色が決まるらしい、ふしぎ、、

で、ハーモニクスとは、この一番低い基音、一番目立つ音をカットして倍音だけ聞こえるようにする技です

ギターやベースとかの弦楽器の場合は、弦の長さの半分の場所(開放の音だと12フレット)を触れて基音をカットすると、弦の振動も半分になって2倍音(1オクターブ上)がでる、弦の長さの1/3(開放音だと7フレットとか19フレット)を触れると5度上の倍音がでる、、

やり方としては、弦にかるーく触れて、弾いたときに指に振動を感じるかんじ?
触れる位置と、でる音の出し方は

触れる位置  長さ 倍音 聞こえる音
12フレット 1/2 2倍音 1オクターブ上の音
7・19フレット 1/3 3倍音 5度上の音
5フレット 1/4 4倍音 2オクターブ上の音
4・9・16フレット 1/5 5倍音 長3度上の音

だと思います

この仕組みをつかって、開放弦以外の音をハーモニクスしたいときは、たとえば3フレット押さえてその1オクターブ上のハーモニクス音を出したいときは、
上の図をみると1オクターブ上を出すには12フレットなので

3フレット+12フレット=15フレット

の位置を触れて音をだせば良いことになります

これで合ってるんですかね、、こんだけ書いて間違ってるのが私なんですけどねorz

でも左手でフレット押さえてるし、右手でピッキングしてるので15フレット押さえられないじゃんね!

そこで登場するのは「タッピングハーモニクス」「ピッキングハーモニクス」っていう弾き方なんですが、難しくてさっぱり出来ないw

知ってても実技ができない駄目おっさんです、、
むしろこんな仕組みなんてしらなくていいのでハーモニクスを自由に出したいよう!

前置きがものすごい長いですが、そんな今週の毎日弾こうは
「ギター・リフの合間にナチュラル・ハーモニックスを弾く」です

パワーコードをジャッジャカひいてオカズ的に「ピロロ」とやるんですが、テンポ速い!
実技はからっきしなんでフレーズのニュアンスだけ・・



こんな感じなんですけど、5フレットと7フレットをハーモニクスで鳴らします
ハーモニクス部分だけ練習するとなるんですが、リフ中だととっさの力加減が定まらず、きれいに鳴りません

まだ、位置的に5フレットのハーモニクス(2オクターブ上)のほうが7フレット(5度上)より高い音程がでるのでなんか感覚的にこんがらがるw
ハーモニクスだと7フレットのほうが低い音なのがキモイ


続いて月曜日の課題
「タッチ・ハーモニックスを用いたコード・バッキング」

これだ!
先ほどの「3フレット押さえたまま15フレットに触れてハーモニクスできない」状態をなんとかする奏法

タッチハーモニクスって言うんですね、知りませんでしたorz

親指と中指でピックをもって、人差し指をフリーにして押弦ポイントをその人差し指で触れて、同時にピッキングするらしい!

で、やってみた・・タッチハーモニクス歴3日くらいなんで、多めに見てください(TOT)



ちなみに、左手で押さえてるフレット+12フレットの位置を右手で触れてるので、Eコードのときは、
下記のような感じに3-5弦は12フレットずれた感じなってます
全部開放弦のときの12fハーモニクス(左2小節)と
Eコードのときの12ハーモニクスポイント(右2小節)

わかりにくいw

■282日目

うーん、タッチハーモニクスっていう新しい弾き方を教わったのでちょっとレベルが上がった感じ
いや、実技はだめだめなんでレベルは上がってないのか・・
でもCDとか聞いてて「ああ、こうやって音だしてたんか!」みたいな謎がとけた部分があるのでうれしい

今日は「タッチハーモニックスを用いたソロ・フレーズ」ですって・・
い、いきなりですか・・
でも、譜面みると押さえる場所は3フレットと5フレットだけだし、四分音符なのでやるだけやってみます・・



ww
音・・ならねえ・・
左手で押弦した場所+5フレット上をタッチしてハーモニクス音でフレーズを弾く練習でございます
(3フレットなら8フレット、5フレットなら10フレットをハーモニクス)

+5フレットなんで上の表からすると「2オクターブ上」の音が出るらしいねw

■283日目

水曜、今日のギターもタッチハーモニクスの修行だ
「タッチ・ハーモニックスする位置を変えるコード・プレイ」

うーむ、、タッチハーモニックスが精度悪くて正しい音がでてるかまだ解らないので、さらに解らなかったです

要はハーモニクスポイントの+12フレットや+7フレット、+5フレットを1音づついろいろ変えて「ピンポンパンポン」ならす訓練でした

■284日目

うーん、ちょっとづつ音が鳴るようになってきた気がするw
週末には動画撮れそうな気がしてきた
今日は「右手でペンペンと弦を叩くタッピング・ハーモニックス」

た、タッピングだと!?
普通のタッピングが出来ないのに、タッピングハーモニックスなんてできるんだろうか・・

譜面だと、Gのローコードをひいてその後「random harm」ってなってるww
適当かよ~

CDきいても適当に小さい音でポンポンランダム音がなってるので、、わたしも適当にポンポン・・

こんなんでいいのかな・・

■285日目

やべえ、わけわかんねえw
「メイデン・フリーク御用達の6弦ハーモニックスと、3弦トリルハーモニクス」

デモCDだと6弦ハーモニクスは「ピギュアーーー」ってなってて、後半2の3弦トリルハーモニックスは
「ピロピロピロピロ」って攻撃的な音だしてる・・

十分歪ませた音で6弦2-5フレットあたりを触れつつ16分音符ジャカジャカらしい・・
後半は3弦をトリルして右手を動かす・・うーん
譜面みてもイメージがつたわらないw

まあそれはそれは悪そうな音ですよw
アイアンメイデンさんのお得意の技なんでしょうな!かっこいい!

私がやるとただの騒音でしたね、不愉快!
ボリューム最小でどぞw


■286日目

さて、、最終日についにくらった
「ワイルドなピッキング・ハーモニックスとタッチ・ハーモニックス」
そうえば先生は「ハーモニクス」を「ハーモニックス」って書いてますね、
言葉までシャッフルしてますw
さすがですね

ピッキングハーモニクス、、鳴りませんね、、ツボをつくのが下手なんですよね
右手の位置が最初の図の例の弦の1/nの間隔に合ってれば出るはずなんですが、、

それと同時にピッキングした瞬間に親指の腹で弦を触るのが同時にうまくできない・・

はぁ、これ自在にでたら超かっこいいのになぁ、、打率ひくすぎ
動画は間に合いませんでした・・

8 件のコメント :

  1. ハーモニックスの理論的なこととても勉強になりました。

    低音弦、低フレットでいきなり高い音を出す手段だと理解してます。
    ハーモニックスを簡単に出すには、ある程度歪みが必要ですね。あと、シングルよりハム、フロントよりリアのほうが簡単です。ピッキングハーモニックスは右手の微妙な位置で鳴ったりならなかったり、音程も変わるのも面白いですね。

    返信削除
    返信
    1. いつもコメントありがとうございます!
      低音のリフを弾いてるときのアクセントでハーモニクスでるとワイルド度がましてかっこいいですよね

      私なんか、不意なノイズとしてでるだけなのでなんとかコントロールしたいもんです

      ちょっと歪を多めにして練習つづけてみます

      削除
  2. おお、今週も難易度高いですね。
    タッチハーモニックスってピック使うと、かなり難しくなりませんか?
    私は弦を親指で弾くやり方しか出来ません(/_;)
    ピッキングハーモニックスも、未だに一発じゃ決まらないです。
    ウッソさんのおっしゃるように、でかい音出して十分に歪ませてないと、難しいですよね。

    返信削除
    返信
    1. いつもアドバイスありがとうございます!
      なるほどなうほど、ピックでなくて何も持たず右手の親指でやる方法いいですね!
      なんか人差し指と親指でつま弾くかんじで直観的な気がします

      ただ、最終日の課題、できてないんですがピッキングハーモニクスのフレーズのあとにタッチハーモニクスかますんですが、PHおわったらピックを投げ捨ててやると忙しいのでw
      どうせ何の基礎もできてないならピックバージョンでもうちっとつづけてみます

      削除
  3. タッチハーモニックス???
    初めて聞きました...
    ちょっとイメージがわかない感じです。
    普段から結構歪ませて練習しているので、
    ピッキングハーモニックスは得意(^_^;)です...

    返信削除
    返信
    1. 返事遅くなり申し訳ありません!!
      ブログトラブっておりました

      わたしもタッチハーモニクスしりませんでした、開放弦の12フレットや7フレットでだすハーモニクスといろんなフレットでも出せるようにした弾き方っぽいです

      ピッキングハーモニックスうらやましい!あれ、キメででるとかっこいいんですよねー

      削除
  4. ハーモニクスですね。
    ヴァンヘイレンの奏法で勉強しました。
    41-1/2はdance the night away
    41-5の後半はsomebody get me a doctor
    お時間のある時に検索してみてください。
    彼はハーモニクスを積極的に取り入れてメジャーにしましたね~
    やはり偉大なギタリストです。

    返信削除
    返信
    1. 使用していたスクリプトの不具合でブログ止まってしまって返事遅れました
      ごめんなさい

      ヴァンヘイレンですか、曲名までありがとうございます!!
      そういえば教本の最後の課題、イングウェイのマネ!みたいな補足が課題にかいてありました、動画撮れれば良かったのですが・・
      最終日はいつも仕上がりが間に合いません

      この辺のギタリストちゃんと聞いてみます!

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村