おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

43週目(295日目)「スウィープ・ピッキング入門」



す、スイープ!!
なんかものすごい早さでフレーズを弾くときの技法ってくらいしか知識ないです
低音弦から高音弦へ向かって、もしくは高音弦から低音弦にむかって、ジャラランっとやる間に左手でオラオラオラって弾くやつですよね?

今のところそんな高速フレーズを弾く予定はなかったので放置してましたが、ギター基礎トレ365日で課題になっちまいました
興味ないわけじゃないし、出来るようになったらカッコいいので挑戦してみます

・・まあ1週間で出来るようになるとは思ってませんが

ギター基礎トレ365日残りページ少ないですが、こっからはこんな難しい課題ばっかりな予感orz

えっと毎日弾こうは
「コード音を三連符で弾いていくスイープの基礎練習」



こんな感じでAmとGのコード音を低音弦から順番に、後半は高音弦から低音弦にむかってポロロン

でもCDだと結構な速度でピロロンってやってますけど、なかなかその速度ではできず
どちらかというと音が重ならないように気を付けるジョイント?の練習みたいになってる

っていうかスイープの左手はジョイントって解釈でいいんですかね??

まあ初日なんで深く考えずに月曜の課題もやります
「プリングと組み合わせたスイープ」

はええええ
さっきの毎日弾こうのポジションだけど、16分音符になってテンポが桁違いだ
たしかにでもCDだとスイープっぽい速さと滑らかさだけど当然無理

テンポ70くらいでこれまた左手のジョイントの訓練にww

いや、右手はきをつけて1回のダウン、アップだけでピッキングしてますが、うーんなんだかな

■296日目

今回は早々に白旗あげます

もうね、譜面触った感じスイープといわれる速度ではできる気がしないので、ゆっくりの速度で音が重ならないようにする訓練にシフトします(ピッキングはスイープの動きをしつつ)
そんな火曜日「5個まとまりによる上昇型スウィープ」



だいたいこういう繰り返しなんですけど、速度がでないのであんまりかっこいいフレーズには聞こえない
どっちかっていうと左手のエクササイズ的な感じになってしまいますが、しょうがない

スイープ初体験だし、まあいつかそれっぽくなるでしょうって気分で終了!
ビールビール

■297日目

今日ね、娘の卒園式で休みいただいた
いやー兄から幼稚園とからんでたので5年間も幼稚園の行事に参加したので感慨深い

べつに毎日通ってたわけじゃないけど、園庭や、遊具に入園当時のチビどもを思い出しちょっとセンチな気分になりました

自分もカメラのポジション取りで特等席みつけた場所に最後に立ってみたり・・
兄ちゃんのときは張り切ってビデオましてたけど、娘のほうはテープの巻数も少ないなーってw

まあコツをつかんで長い挨拶とか、演目の準備中に無駄にテープ回さなくなったってのもあるんだけど

はぁ、したのチビも来月から小学生かー、まだ幼稚園の服のほうが似合うかんじなのでちょっと寂しいね

ん?ギター練習?
「半拍3連による高速スウィープ」
うんやったやった

できなかった

■298日目

今日は仕事を終えたら、実家に帰省しました
連休になるので、金曜帰省だとたぶん高速道路は渋滞するでしょう

そんなわけでいつものフルスケールのギターじゃないやつでの練習なのでちょっと身が入りませんorz
まあ、しょうがないです
「各コード音を弾いてく、5~1弦にわたるスウィープ」

Bm→A→G→F#
のコードを5弦から1弦にむかってダウンでスイープ、1弦から5弦に向かってアップでスウィープするんですが、まあ当然それっぽい速度では無理なので、たどたどしくなぞるのみ

あとは親父と遅めの晩酌

■299日目

実家の冷蔵庫が調子わるい、、昨日ビールが冷えてなかったから変だなーって思ったんですよ
家電一揆が実家にまで来てたとは!!

しっかし田舎の電気屋さん高いね!
でも冷蔵庫はのんびり通販で待てる家電じゃないので、頑張りました

そんな日の課題は「メジャー・セブンスコード音に9thを加えた、お洒落なスウィープ」

おっしゃれー

え?私?
できるわけないっしょ!しかもできないのに忙しくて、一回でおわり!

うーん、やってないのといっしょですorz
くやしい・・

■300日目

300日目!!
すげえ、大台になりました、ラストスパートです
なのに、実家w
ちゃんとしたギターなしw

そしてボス戦「スライドも交えたダイナミックなスウィープ」

こういうやつorz

戻ってきて日曜日に再チャレンジしてみたものの、、
こりゃ~1日2日でどうこうならんわorz

せっかく300日なのになー

すみません、全体的に今週は練習したとはいえなかったかもしれない

10 件のコメント :

  1. スイープ、じゃなくてスウィープなんですね。スウィーツみたいな(笑)。
    スウィープ奏法って比較的新しいので、昭和のロック小僧には苦手な分野です。
    イングヴェイさんみたいにカッコ良く決めたいところですが、うまく出来なくてストローク鳴らすみたいになっちゃうんですよね(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      教本にはスウィープってかいてありますね、入力でめんどくさくてスイープと混在して書いちゃってますけど
      スウィープは新しめの奏法なんですね、、、

      わたしは全然手がおいつかなくてまだどう便利なのかわかってないレベルです

      削除
  2. いよいよ教則本もラストスパートなんですね!
    入園、入学のシーズン、パパさん、忙しいから、練習時間つくるのも大変と想像します。
    スィープって、3年くらい前にトライした曲のソロ部分に、なんと!入ってて
    先生に「これを弾くのに1年以上かかります」と言われた記憶が…(^^ゞ
    修行が必要らしいですねえ。それ以来、チャレンジしてませんorz

    返信削除
    返信
    1. そうなんです、たぶん教本はいままでの課題をこなしてきた前提で今後の課題が出ると思うのでボロボロになること必至ですがorz

      365日ってかいてあるししょうがないのでページをすすめております

      やっぱりスウィープは右手と左手の動作がいつもと違う感じがするので修行が必要なんですね

      削除
  3. ついにスウィープですか!
    イングヴェイが出てきてから、ロックでもメジャーになった記憶があります。
    音程が一気に上下するので、カッコイイですよね。
    365日教本に出てくるんですか…やっぱり。
    なんとなくですが、1日1ページ攻略じゃなく、1日1ページずつ追加して練習するのではないでしょうか…
    と、勝手に考えてしまいます。
    余談
    名前ですが、自動で発信源の周波数が上げ下げするSweep Generator があります。
    それをスイーパーと読んでましたが、スペルにwが入ってるのでスウィープなんでしょうね。
    その周波数の動きの事だと思います。

    返信削除
    返信
    1. お返事遅れました、スミマセン
      スウィープ、、いまのところ自分には必要性を余り感じて無くて忙しいのも手伝ってあまり真剣にやりませんでしたw(チョッパーは不要でもやってるのに)

      なるほどsweepだからウィなんですね、スウィープはほうきなので「掃く」って訳がでたので、そういう掃くような右手の動きなのかなーって思ってます

      削除
  4. おお、ついにスウィープですか。
    ただ、スウィープは必須のテクニックじゃないんですよね。プロでも全く使わない人や、曲も多いし。
    好きなミュージシャンがスウィープ使ってたら練習するくらいのスタンスでいい気がします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      おお、肩の荷が下りるアドバイスありがとうございます!!
      そんなに必須ってわけではないんですね、必要にせまられたら再開してみます

      よかったー

      削除
  5. 出ましたね、スウィープ。
    やったことありませんが、
    きっとJoeさんの言われてるとおりストロークみたいになっちゃう気がします(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 出ましたorz
      そうなんです、ただのアルペジオとジョイントの練習みたいになってます
      本みると合ってるきもするけど、なんか違う気もしつつ練習してました(笑)

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村