おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

パソコンの画面を無線でブラビアに表示してマルチモニタ化してみた

先週の家電ごたごたの続きです、ダラダラすみません
今回は実際にうちのVAIO(Windows8.1アップ済)のパソコンから無線LANを経由してリビングの液晶テレビにパソコンの画面を映して2画面化してみます

ただ、これも一筋縄ではいかなくて、中々表示できない状態がつづき、接続失敗の原因がわかるまで3日くらいかかりましたw

直接ギターや音楽と関係ない話なんでほんと眠くなる話です、ごめんなさい

■Miracast(スクリーンミラーリング)とは?

詳しい解説はできないので興味ある方はググっていただくとして、MiracastとはWi-Fi(無線LAN)をつかったディスプレイ映像の伝達技術です

「ミラキャスト」っていいます、パソコンやスマホの画面をほかのモニタにワイヤレスで表示させる不思議な技のことです

そして「スクリーンミラーリング」っていうのは、ソニーがミラキャストの技術を自社のテレビBRAVIAに搭載した呼び名です、たぶん・・ちょっとくらいアレンジしてるかも

なので、ソニーのブラビアの「スクリーンミラーリング」を使うとMiracastに対応したスマートフォンやパソコンの画面をブラビアのディスプレイに表示することができます
もちろん、二画面表示もできます

テレビが対応してなくても、HDMI端子が余ってれば後付けでMiracastのアダプタをつければ同様なことが可能のようです

こんなのをつけるみたい、、
Amazonのミラキャストアダプタ一覧

※AppleのAirPlayってのもあってこっちも画面や音楽転送できますが、たぶんAirPlayはMiracastとは違う規格だとおもいます

■Windows8とwindoes8.1で接続の仕様がちがった!


そんなわけで、ウチの新入りの液晶テレビはソニーブラビア
BRAVIA KDL-42W650Aってやつで「スクリーンミラーリング」が搭載されてるので早速使ってみようと思ったわけですよ、なにせパソコンもVAIOですからね!
同じソニー、相性ばっちりのはず!

・・認証できませんでした

あれ?

・・接続に失敗しました

あれれ?

テレビの暗証番号いれる部分の後で認証に失敗する、、
ネットで検索してみるも、このテレビとパソコンの組み合わせで困ってる人は居ないようです・・

はぁ、、また家電一揆か!反逆か!
おーし、その挑戦受けた!やってやろうじゃねーか!

闘志は燃えあがり、調べた結果原因はが見えてきました
VAIOをWindows8.1にアップグレードしたことでした、、

Windows8までのMiracastとの接続は、インテルの「WiDi」ってやつが映像データの仲介をしてテレビのMiracastと接続してたらしい

「WiDi」ってのはインテル ワイヤレス・ディスプレイ(インテル WiDi)の略で、インテルのMiracast代行みたいな規格らしいです

でもWindows8.1はWindows自体にMiracastの機能が盛り込まれたみたいです、そして8.1だと「WiDi」の機能は使えなくなる

この辺はニワカ知識なので説明ができません

要はWindows8でセットアップされてたVAIOのままなら接続できたはずなんだけど、Windows8.1にアップしちゃっったんで映像を飛ばす仕組みが変わって、そのままではつながらなくなっちまったってことでした

0.1ごときのバージョンを甘く見てました、、

もともと8.1にするときはテレビ新調する予定なかったし油断してた、でもちゃんとオフィシャルのVAIOのドライバ類もぜんぶ最新にしたんだけどなーぁ、、

■Miracastが使えるパソコンの条件

いろいろ調べてる中でわかったんですが、OSがWindoes8や8.1ならどんなPCでもミラキャストでつながるって訳ではなさそうです
ウチのVAIOはオフィシャルのVAIOの活用法みたいなとこに書いてあったんで条件は満たしてるはずなんですが

「WDDM1.3以上のディスプレイドライバ、NDIS6.3以上の無線LANドライバ」

うーん、なにいってんのかさっぱり解りませんが、インテルでも古いと駄目みたいです
第3世代Coreプロセッサー以降ならOKらしい、内蔵グラフィックがIntel HD Graphics 4000ってなってればOKみたい

ちょっと難しいですけどMiracastを使えるかどうかは、
オフィシャルのIntel WiDi Update Toolというアプリでチェック可能らしいんでやってみました

これ、チェックだけかと思いきや、なんか必要なインストールとか更新してくれてます、、ラッキー!

かといってすべてのwindowsが使えるわけではなさそうなのでご了承ください

■Miracast(スクリーンミラーリング)のやり方

そんなわけで、バイオのドライバも、Miracastのドライバも最新になったのでリベンジです

  1. テレビ側の入力切り替えでスクリーンミラーリングモードにする
    BRAVIAの場合は入力切り替えで出る
    1. パソコンのチャームを出してデバイスから表示を選択する
      チャーム→デバイス→表示
      1. 初回のみ「ワイヤレスディスプレイの追加」でテレビの追加をする
        通信がはじまるとテレビ側の画面にパスワードみたいのがでるので入れる
        画像は接続済みなんで、もう既にBRAVIAってあるけど・・
      2. 接続が完了するとパソコンと同じ画面が液晶テレビに映し出される
        やったー!(2回目以降は表示から直接テレビを選択)
      3. チャームから「複製」ではなく「拡張」を選ぶと2画面モードになる
        パソコン画面の右側にもうひとつ画面ができるイメージ

        テレビ側でマニュアルや、ウィンドウをだしたままPCで作業できる


        やったーできたー!
        ふふ、これで沢山ウィンドウひらけるぞ!

        ただ、若干動作にラグがあります、無線で飛ばしたモニタのほうはワンテンポおくれて動くかんじ
        リアルタイムに監視するものには向かないので、ミキサーやらアナライザはPCの画面のほうがいいですね

        なんかいっきにDTM/DAWが得意なひとの部屋みたいになったぞ!

        ・・さて、、

        残る問題は今回の家電騒動で私自身がまだ全然CUBASE AI7をぜんぜん触ってないことorz

        こんだけ「DAWは画面が狭い」だと「いろんなウィンドウを開く」だの威張って解説しておいて使ってないってどういうことだと!

        ごめんなさい!DAWはまだしったかぶりです、今から手つけます!

        せ、セットアップに手間暇かけるタイプなんだい!

        8 件のコメント :

        1. 確かに、いっきにDTM/DAWが得意なひとの部屋になりました(笑)。
          今どきはディスプレイもワイヤレスなんですか、スゴいな。

          これでPCとDAWがタッチパネル対応だったら、手元のPCモニターでDAWのツマミを指でコントロールしながら、TVの大画面で確認する、なんて芸当ができちゃいますね。ホントにプロの環境みたいであこがれます(笑)。

          返信削除
          返信
          1. なんか音楽家になった気分です
            コスプレ?w
            ソナーはたしかタッチパネル対応してるんですよね、、ちょっとソソリますね

            ただ、無線LANで画像データを飛ばしてるだけなのでやっぱり操作がワンテンポおくれます
            なので、あまり変化しないウィンドウをテレビ側にする必要があります

            削除
        2. ディスプレイのwifi接続は凄いですね。でも、もしかしてニンテンドウwii Uも似たような感じですか?あ、違いますね。全然。

          一つ疑問なんですが、TVの画面独占したりすると、怒る人が出てきません?
          昔、うちでは結構もめた記憶が(笑)
          今はテレビも一人1個なのでもめませんが。

          DTM頑張ってください。どんどんおいて行かれます。

          返信削除
          返信
          1. ギターと直接関係ない日記ですみません
            任天堂Wii Uの小さいモニタもたしかミラキャストだったとおもいます、ただ専用にチューニングされててラグはほとんどないようですね

            テレビ、、独占するとたしかにモメますw
            なので子供が寝て、妻は家事やってる夜~深夜帯のみ天下です

            今回の場合はyoutubeやポケモンの画面も大画面に映せるのでいまのところ好評です

            大河と朝ドラは一緒にみてるので子供番組さえなければ喧嘩にならないです
            妻はいまはテレビより自由時間はスマホいじりのほうが時間長いかもw

            削除
        3. 大型ディスプレーいいですね。
          MIX時には、リアルタイムでなくても大丈夫です。
          エフェクターとかどの位掛かってるのかわかれば良い程度ですので
          そちらにはリアルタイムで使わない物を表示すればいいと思いますよ。

          いろいろチャレンジされてますね。
          いやはや、勉強になります。
          ギター直接の記事でなくても、こう言った内容はギター関連記事だと思います。
          苦戦話、面白いと言ったらなんですが、アラフォー世代は、ネットの元祖と思っております。
          そんな方が、苦戦されてると何となく勇気が湧きますよ。(俺もなんとかなるか?みたいな…)

          返信削除
          返信
          1. コメントありがとうございます
            突然の立て続けの出費で、なんだかんだ私が一番使わないテレビをただ「買い換える」だけなのがシャクで、つい+アルファを求めてしまいましたw

            私の失敗やらドタバタがちょっとでも他の方の時間つぶしになれば丸損ではないので幸いです!w

            削除
        4. わーお、かっこいい!
          たしかに私のSONARでもノートPC画面に別画面が全然おさまってません(^^ゞ
          そこからして「およびでない」感が強くて、どーのこーのする気力が失せますが
          (知識がそもそもないし)
          この新環境で、Maggyoさんなら、どんどこ…ですね♪

          返信削除
        5. えへへ、ただ買うのが悔しくて付加価値を求めてみました
          パソコンも8年くらい買ってなかったのでいろいろ時代の進化が面白かったです

          ご近所でしたら家電の話題では力になれたかもしれませんw

          でも連続家電一揆のせいで肝心のギターがおろそかになっております・・

          返信削除

        月別アーカイブ

        ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
        おもしろかったらぜひ1票おねがいします
        にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
        にほんブログ村